結婚記念日忘れてないですよね、結婚記念日のお祝いしましょうね

ホーム

結婚記念日のお祝い結婚記念日のお祝い

結婚記念日のお祝い品、名称から意味までまとめてみました

皆さん結婚記念日はどうしてますか?1年目、2年目位は2人でお食事などしましたが、だんだん結婚記念日すら忘れてしまい、大目玉を食った何て事有りませんか?そこで年数、名称や意味などを交えながら結婚記念日のお祝いの品を選んでみました。
 結婚記念日はもともと欧米での習慣で、記念日に夫婦でプレゼントを贈りあった事から始まった習慣です。1年目の紙婚式から60年目のダイヤモンド婚式まで、柔らかい物から堅い物へとなり、高価な物へとなっていきます。
 結婚記念日には夫から妻に贈り物をするのが習わしですが私は形式にとらわれず、年に一回ぐらいは夫婦で感謝しあい、お食事をしたり記念品を贈っては如何でしょうか、銀婚式や金婚式位になると子供達がお祝いに旅行や一席設けてくれるかなと楽しみにしてます。
1年目紙婚式 結婚式は0年、結婚して1年経ったよ、とお仲人さんや結婚式に来てくれた知人に礼状を手紙などで報告しましょと言うことから紙なのでしょうか?アルバムなどの紙製品をプレゼントするそうです。
2年目綿婚式 質素倹約を意味し、贅沢を戒める事らしいです。結婚2年目はまだ新婚気分が抜けず贅沢三昧、少し引き締めましょうと言うことでしょうか?
木綿やコットン製品のプレゼントだよ
3年目革婚式 3年目の○○、そろそろ倦怠期になるので革のように粘り強くという意味、革製品をプレゼントしましょう、バッグやベルトなどいいですね。お互いに良いところを良く見ましょう。
4年目花婚式 3年目の倦怠期も過ぎ4年目に入りました。夫婦の絆が芽を出し花が咲くようにと、殆ど個人的な意見ですがどうでしょ。花束を贈ってあげましょうね。
5年目木婚式 5年目でやっと夫婦が一本の木のように夫婦らしくなった、一体となったと言う意味です。木製品、観葉植物などをプレゼントしましょ。
6年目鉄婚式 鉄のように強い人生をという意味らしいのですが、よくわかりませんね。鉄の様に堅い夫婦の絆をと言った方が何となく解りやすい様な気がします。個人的な解釈ですので気にしないで!ペンダントやカフスをプレゼント
7年目銅婚式 家族、財産の安定を銅に例えてと言われても意味がわかりませんね、昔々銅はお金や価値の有る物として扱われていた事から財産を表す語源となったのではないでしょうか??銅製品、毛織物をプレゼント
8年目ゴム婚式 ゴム婚式って弾力性のある2人の生活をと何処をみても同じ事が書かれている、どう解釈していいのかな?そろそろ相手の言う言葉にムカッと来る時期、そこは柔軟に考えてとでも言うのかな、プレゼントはゴム製品オシャレなのね
9年目陶器婚式 陶器婚式の意味は陶器を大事に扱ってヒビが入らなかった、さてだんだん意味が解らなくなってきた夫婦の間にヒビが入ると良く聞く、相手を大事に思う事がヒビの入らないコツと解釈しました。陶器製品をプレゼントしましょ。
10年目錫婚式 錫(スズ)の様に美しさと柔らかさを兼ね備えて、ウーン結婚10年という一つの区切り、スイートテンダイヤモンドが流行りましたね。まだまだ美しく輝いていますよと考えて見ました。錫婚式、装飾品、ダイヤモンドは気持ちです。
11年目鋼鉄婚式 鋼のように強い愛の力で結ばれて、こう解釈しました。10年目も過ぎ尚一層、鋼鉄のように堅い愛でこれからを乗り切っていきましょではどうですか?鋼鉄製品、台所用品、ゴルフ用品
12年目絹婚式 絹のようにきめ細やかな2人の愛情、そろそろ馴れ合いになってしまい、お互いに気遣うことが無くなってくる頃、相手の事を気遣ってね。絹製品をプレゼント
13年目レース婚式 さらに深く綾なす愛の証、レースの様な純白な気持ち、心でお互いに愛を深めていきましょうと解釈しました。手袋、ショールなどレース製品、お互いの物としてレースのカーテンなど如何ですか?
14年目象牙婚式 象牙のように年齢を重ねて輝く価値、夫婦も14年間の年輪を重ねやっと夫婦としての輝き、魅力でしょうか、出てきたと思います。象牙製品、夫婦箸、ネックレスをプレゼント
15年目水晶婚式 透明で曇りのない水晶のような信頼、これは解りますね、お互いにこそこそしたり隠し事等のない澄んだ気持ちでいようね。水晶やクリスタル製品、指輪などプレゼント。ここから5年毎
20年目磁器婚式 年代と共に値打ちが増す磁器の様な夫婦、15年までは毎年でしたがここからは5年ごとです。夫婦としての信頼関係が増すことだと思いますね。食器、置物、磁器製品をプレゼント
25年目銀婚式 結婚生活の一区切り、いぶし銀の美しさ、最初の一区切りは解るのですが、いぶし銀の美しさが解らない、渋い夫婦?魅力的な夫婦かな。
銀食器、銀製品を2人の為に揃えては
30年目真珠婚式 富と健康を表す海の宝石に例えて、丁度この年代は健康に気をつける時期、真珠は海の状態で変形する物、また高価な物であり財を意味する、健康に気を付け蓄えをしっかりしましょうと捉えました。真珠製品、装飾品
35年目珊瑚婚式 永い年月を経て成長する珊瑚に例えて。ままごとのような生活から始まった夫婦も35年という永い年月を経てより夫婦らしく成長したと言うことでしょうか。珊瑚製品をプレゼント
40年目ルビー婚式 深赤色のような2人の深い信頼と誠意、信頼関係がより深まり、嘘偽りのない関係をこれからも続けて行こうねと、お互いの信頼関係を保つことかな、装飾品などのルビー製品ですが定年を向かえている頃ですので、旅行やお食事など如何でしょうか。
45年目サファイヤ婚式 誠実と徳望で結ばれた結婚生活、ここまだこれたのはお互いに誠実にしてきたからこそです。これからも誠実に生きていきましょね。装飾品、サファイヤ製品ですが、このころから子供達が何かしてくれるのではないでしょうか楽しみですね。寝具なんかいいと思いますがどうでしょ
50年目金婚式 金色の輝きを得たという豊かさで大きな記念日、結婚生活もここまで来れたのは金の輝きよりもお互いに光って見えます。プレゼントより、お互いに元気でいたいですね。金製品
55年目エメラルド婚式 深く静かで尊い夫婦の生活、もうお互いに高齢になってますね。意味とは関係ないですが私なら過去にしてきた事を思いながら2人でのんびりお話したいですね。エメラルド製品
60年目ダイヤモンド婚式 長寿と一族の繁栄を意味する最高の結婚記念日、60年と75年有るようです、ここまで来れたのは家族みんなのおかげです。子供、孫の代まで永遠私たちの事を忘れないでいてほしいですね。ダイヤモンド製品、みんなにお祝いして頂ける方が嬉しいですよね。
 ダイヤモンド婚式、プレゼントの品物は載せません、何故かというと20歳で結婚しても80歳以上ですね。この年でダイヤなんて要らないと思いませんか? 
 そんな物より、子供達は独立して家から離れている頃と思います、少しでも実家に帰って孫の顔を見せて上げるのが一番の贈り物の様な気がしますがどうでしょうか。
 よく自分の子供より孫が可愛いと言いますね、これって本当ですね、家のじいじもばあばも自分の子供達より孫が可愛いので連れて帰ると、笑顔が絶えません。
 あの、スパルタで怖かった父とは思えないぐらいですよ。
 結婚してしまうとなかなか実家には帰れませんが時間を作って帰って上げて下さい。


ご利用に当たりまし生じた損害等は当サイトはいかなる責任も負いません、自己責任において活用ください。クレーム等の事故処理は各提携先サイト様と両者誠意をもって解決に当たってください。
 その他、当サイトに関するご意見、ご希望、ご感想等有りましたら下記メールまでお願い致します。
お手数かけますが迷惑メール防止のためアットマークの所を@に変えてください。
gameraアットマークfox.hokkai.net