ダイエットで痩せすぎは禁物、無理のない健康的なダイエットが一番です!

トップページへ戻る

無理のない綺麗なダイエットを無理のない綺麗なダイエットを


色々なダイエットが反乱してます自分に合った方法を探して

やせるためのダイエットと言っても、食事制限からサプリ、運動まで沢山あります、これはと言う物を探しました、無理のないダイエットで綺麗に痩せましょうね、体をこわしてしまったら意味ありませんもの。デトックス(体内浄化)が流行ってます、まずは体内の毒を抜いて見ては
ダイエットをと思う前に一読してください
先ずダイエットを考える前に肥満て何でしょう?

 肥満とはね一般的に、正常な状態に比べて体重が多い状況、あるいは体脂肪が過剰に蓄積した状況の事です。
 概ね標準体重より20%以上体重が超過した辺りから肥満と呼ぶ、とは言えるが、肥満であると医学的に診断するには明確な判定基準が必要ですね。
 いろいろな説がありますが、最も頻繁に用いられる基準を紹介すると以下の通りです。
 現在、成人においては、体重による肥満診断として、BMIが頻繁に用いられています。下記式で表します。

 BMI=体重(s)÷身長(m)÷身長(m)

日本肥満学会基準によると、BMIが、
  • 17.9以下なら低体重(やせ気味)
  • 18.0以上24.9以下なら正常
  • 25.0以上29.9以下なら肥満度I
  • 30.0以上34.9以下なら肥満度II
  • 35.0以上39.9以下なら肥満度III
  • 40.0以上なら肥満度IV
 さて、自分の肥満度をチェックしましょう、下記URLにで簡単チェックできます

 http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

 どうでしたか正常でしたか?
 でもね、これだけでは身長と体重から単純に計算された値なので(成人の正常体重ではBMI=22)、大体の目安にしかならないんです、筋肉質なのか脂肪過多なのか、皮下脂肪型肥満なのか内臓型肥満なのか、解らないですね。
 適正な体脂肪率は、男性では15〜19%、女性では20〜25%です。
 これを下回ると低脂肪で、これを上回ると肥満となるわけです。
 体脂肪率を用いれば、いわゆる隠れ肥満がつかめ、また、筋肉質なのか脂肪過多なのかも分かるんです。
 今は体脂肪率や筋肉量の解る体重計(体脂肪計)が沢山販売されてますね、おおよその目安でも体脂肪計などできちんと計っておきましょうね。
[an error occurred while processing this directive]
肥満って何故悪いの?

 肥満は数多くの疾患のリスクファクターとなります。特に、皮下脂肪型よりも内臓脂肪型(腹部CT上、内臓脂肪と皮下脂肪の比が0.276以上で診断)のほうが、合併症の頻度は大きくなります。
 下記の疾病に罹りやすく、合併症が多く出てきます、命にもかかる問題ですよ、しっかりと読んで置きましょうね

 色々な疾病有りますね、怖いですねあなたは大丈夫ですか?

 肥満かなと思ったら一度、病院でしっかり検査してみてください、もしかして何か疾病があるかも知れませんよ
ダイエットの本当の意味知ってますか?

 ここまで読んで頂ありがとうごさいます、ここからが本題のダイエットについてですよ。
 まずダイエットと言う言葉の本当の意味解りますか?

 ダイエット:diet)とは、健康や長寿、美容などを目的として、食事の量・カロリー・食材の種類・バランスなどをコントロールすることでなんですよ。
 「痩せる」や「太る」といった「目的」の意味合いは無く、単に「目的」に向けての「手段」を表す言葉なんです。
 したがって「痩せた人が太るためにダイエットという方法を選択する(カロリーの高い食事制限する)」「虚弱体質なのでダイエットします(健康になる目的のため、栄養価の高い食事を選択する)」というような使い方が本来の正しい使い方なんですよ。
 それが現在では、当初減量のための食事制限を説明する際に広く使われたため、「ダイエットは減量という意味だ」という誤った意味で浸透してしまい、痩身のために行うあらゆること(運動、生活習慣の改善など)を意味して用いられてしまったんです。
 ここでは痩身の意味でのダイエットについて考えて行きましょうね!
痩身の意味でのダイエット

 痩身(そうしん)って何でしょ、健康美容などを目的として、ダイエットエクササイズ(運動)、器具や手術などの方法を用いて、より細い体型を目指して行動を起こすこと、あるいは行動している状態、または既に細い体型である状態の事です。
 うーん、難しい、早く言えばあらゆる手段で痩せようと言うことかな?
 
 でもね、ここで考えてほしいんです、本当にダイエットが必要なのかを、不必要なダイエットしていないかをね。

 ダイエットに潜む危険な因子もあるんですよ。
 美容と痩身や減量は必ずしも一致してないの、最初は美容の目的で手段として痩身していても、さらにその手段として減量しようとしていたにも関わらず、次第に、体型を客観的に把握できず単純に体重の数値のみに拘る状態になることがありますね。
 その状態が怖いのですよ、ひどい場合は、自分の体型に関するボディイメージが変質している場合があり、場合によっては拒食症に進むことがあるんですよ。
 標準体重、体脂肪率等が気になったり周りで騒がれているのは何故、肥満も痩せすぎも良くないんです、変質しているイメージって細いほど美しいとか思いこんでしまう事ですね。
 TVに出ている女優さん達で綺麗だなと思う魅力のある女性は痩せすぎていないでしょ、反対にちょっと太めかな、と思いませんか?
 痩せすぎに注意!!
 
 先ほど標準体重という言葉が出てきましたね、これを適性体重に置き換えてダイエットの目標体重として健康的な体を作っていきましょうね、適性体重は下記式で簡単に出ます。前記の肥満度チェックでもできます。

 適性体重(s)=身長(m)×身長(m)×22(BMI22を標準)

 以外と美しい体型を保のに鏡が効果あるの知っていますか?
 それも姿見の鏡です、自分の全体が映せる鏡を毎日見ながら理想の体型を想像するだけでも効果があると聞いたことがあります。
 イメージトレーニングみたいなものですね。
 よく、バレエや空手教室に行くと一面鏡張りの所がありますよね、あれは自分の姿をみて一番美しい姿勢や形・型を身につける為なんですよ。
 アッ、細く見える鏡とか、太く見える鏡はダメですよ!
こーんなのどうです・・・

シンプルスタンドミラー

フラットフレームミラー

カラーフレームミラー

三面鏡式姿見スタンドミラー

ワイドサイズミラー
痩身の為のダイエットの種類
 これからはちょっとつまらない話になりますがダイエットについて理解して行うのと漠然と行うのでは続くか挫折するか位、違うと思うの、ここは辛抱して良く読んでみてちょーだい。

ダイエット(食餌療法)によるもの

 「食餌による摂取カロリー」 < 「基礎代謝による使用カロリー+運動や活動による使用カロリー」の関係ですね、解りますか?
 つまり、天秤に例えると上記式から左側(摂取カロリー)を減らすことにより、体重を減少させ、結果として痩身を期待するというものであります。
  • 基礎代謝は、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動です、例えば呼吸や心臓が動くのも当然エネルギーを必要としてますよね。
  • エネルギー量(熱量)は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、一日に約1200キロカロリー(kcal,Cal)とされています。

 痩身目的でのダイエットの際に注目すべき栄養素は「脂肪」「炭水化物(糖分)」「たんぱく質」であります。
  なお、日常生活を送る上では一日中何もせずじっとしているわけではないので、当然これより多くのカロリーが消費されてますよね。

  • 1gあたり、脂肪は9キロカロリー、炭水化物は4キロカロリー、たんぱく質は4キロカロリーです。
  • ゆで卵ダイエット、りんごダイエット、豆腐ダイエットなどのように単一食品やほとんど単一の栄養素によるものをひたすら食べ続けるもの、少し前に流行った、米(炭水化物)のみを全く摂取しない炭水化物ダイエットなど、特定の栄養素のみを欠く形のダイエットが多く存在しますが、栄養素の極端な偏りは、一時的な痩身や体重の減少の目的には適っても、場合によっては生命に関わるほどに健康を損ねたり、美容を損ねることもありますのでオススメは出来ないですね。
 もし食事でダイエットをと考えているのなら管理栄養士などのいる、病院で相談しながら行うのが、ベストです。
 自分で密かにと思うのなら単一食品だけではなく、1日の一食分だけとか、毎食にダイエット食品を加えながら全体のカロリーを少し減らして行った方が体に優しいのではないでしょうか。
管理栄養士が語る!「ダイエットに失敗する6つの法則」を無料公開中!
  • サプリメントを服用することにより、結果として食事の内容や量、バランスを変化させたのと同様の効果を発揮する(と謳う)ものもあります。
    • その類のサプリメントには大きく分けて「通常の食事の代わりに服用して満腹中枢を満足させる(結果として摂食量の減少が期待できる)」低カロリーダイエット食品などでしょうか、これが一番種類がありますね。
    • 「通常の食事中に含まれる、熱量となる栄養素の一部を体外に排出する」ものなどがある。αリポ酸、Lカルニチン、カプサイシンなどテレビで紹介され大ブームとなりましたね。
ダイエット成功率抜群サプリ!肥満の悩みを2週間で解消!? お試しサンプルあり
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
エクササイズ(運動)によるもの

 摂取エネルギーよりも多くのエネルギーを運動によって消費することで、体内の備蓄エネルギーの大半を占める体脂肪を消費させ、結果として体重が減少し、痩身の目的を達成することを期待するものが、運動による減量の主なメカニズムです。

 エクササイズよる痩身の基本的な考え方は、

「食餌による摂取カロリー」<「基礎代謝による使用カロリー+運動や活動による使用カロリー

を実現するにあたり、天秤の右側(消費カロリー)を増やすことにより減量し、結果として痩身の目的を達成するというものです。

 また、単に運動による脂肪量の減少で体重が減る、というのみではなく、筋肉量の増加によるいわゆる「引き締まった身体」が目的ともなる。
 その場合、体型は美しくなるが体重はむしろ増えることもある。
 筋肥大によって上昇する基礎代謝量は筋1kgにつき一日50kcal程度といわれています。
 これそのものによる消費カロリーの増加で減量を実現させるという人もいますが、実際のところは増えた筋肉により筋力が増大し、エクササイズ時の負荷を増大させることが出来るために、運動時の消費カロリーが効率よく増加することで減量している、というのが主たる効果であります。
 
 私は運動による方法で結果ダイエットできました、標準体重を20sオーパで肝臓に脂肪がたっぷりのっている、フォアグラ状態で血液検査の結果は殆どの項目に*マークが付いていました。
 このままだと死ぬよと医者に言われダイエットをしなければと決意、最初は減食していましたが、効果はありませんでしたので運動しかない、しかし運動から離れて十数年走ることも出来ない状態で何が出来るのかを考えた時です。
 ネットでいろいろ検索していた時に空手がダイエットにどうかなと思いすぐ近くの道場に入門したんです。
 最初は体力、持続力ともなく付いていけませんでしたが3ヶ月もすると十分に付いていける様になりましたね。
 道場では無理をしないで、いつでも休みながら稽古して下さいと言われてましたので良かったです。
 気が付いた時には最初の3ヶ月で6s減量、体つきもお腹が凹みブヨブヨの腕も締まり、なかなか良い体つきになりましたよ。
 それから6ヶ月、何と12s減量、体力もアップし今まで着ていた物はすべてダブダブになり、本当に痩せたんだなと実感したんです。
 今も続けてますが最初よりは体重が落ちるのが落ち着いてきて月2sペースが2ヶ月で1s位のペースになってます。現在は後、標準体重まで5sと言うところでジリジリと横這い状態です。最初の頃より稽古してないこともあるのかな?
 ちなみに6ヶ月後に血液検査してみたところ見事に正常値になり、*マークが2つ程残っているものの問題ない数値ですねとのことで嬉しかったですね。
 これは一つの例であり空手がダイエットに良いかどうかは解りませんが運動系ダイエットはただ体重を落とすだけでなく体型をも美しく変えてしまう良い方法かなと私は思います。

 そうそう空手では呼吸法が凄く大事なんです、普通運動すると吸って吸って吐くことを忘れるそうです。
 そして、酸欠になってバタンと倒れるんですよ!
 恥ずかしいけど私も最初は息を吐くことが出来ず数回ほど倒れました、無理しなくていいよと言われてもみんなに付いていきたいと思う気持ちが焦らせたんですね。
 呼吸一つとっても大事なんですね。
 今、流行のビリーズブートキャンプこれもほとんど空手の基本からなってますね、私が空手で痩せたと言ったこと本当なんですね是非やってみてください。
 空手道場に行くのが・・・と言う方はビリーズブートキャンプを試してみるのも良いのではないでしょうか。

[an error occurred while processing this directive]

器具によるダイエット

 主に脂肪を器具によって燃焼させることにより部分的に減量することを目的とする事です。

 利用される方法は(サウナスーツ)、高周波低周波磁力など。
 ガードルも見た目をスマートに見せる意味で広義にこの中に含むことが出来そうですね。

 マッサージで「脂肪のもみ出し」を行うことにより脂肪の流動性を高めたり、脂肪細胞を破壊し血中に溶出させ脂肪量を減少させると方法もあります。

 今はフィットネスクラブに行かなくても自宅で出来る運動機器が一杯ありますね、一つぐらい持ってませんか?
 ほこりをかぶったままとか、押入行きになってませんか、もう一度出してやってみてください。
 
 ダイエットマシーンも自宅でとなるとなかなか毎日、出来ないですよね、一時流行った低周波の筋肉ピクピクマシーンも今は見なくなりました。
 やりすぎて火傷や筋肉の損傷まで行った人もいるのでは、やりすぎに注意ですよ。

 
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
手術によるダイエット

 美容整形のうちの一つとして腹部などの皮下脂肪を切除したり、吸引する事により痩身させるもの。

 もっと凄いのが、結果として食事量の減少や摂取カロリー量の減少を期待する方法である、胃の一部を縛ったり、胃や腸の一部を切除したりするという方法もあるらしい。

 が、一般的ではない。

 手術による痩身は危険を伴うものです、美容整形とはちょっと違いますね、最後の最後の手段だと思いますがどうでしょう?
 ここではご紹介出来るような情報はありませんでした。
ダイエットに伴う痩身とリバウンド

 最後の章となりました、ここまで読んで頂き有り難うございます。

 ダイエットを行って目標体重、もしくはそれ以下まで落とした後、減量前まで体重を戻してしまうことが良くありますね。これをリバウンドとよく言われています。

リバウンドの原因として以下の原因が挙げられます。

  • 過度のダイエットにより飢餓状態に陥った体が過剰に栄養分を吸収しやすくなった
  • 体重減少の原因が主に筋肉だった為に基礎代謝が減少してしまった。
  • 体重減少で安心して継続して運動することを怠った。

 ダイエット、リバウンドを繰り返すと基本的に体重は落ちにくくなる為、ダイエットの後の自己管理もが一番重要とされます。

 運動を怠っている場合、増加する体重の多くは脂肪として蓄積される分となるため、一般的には筋肉より脂肪の割合が増加してしまい、以前と同じ体重であっても体積は増大しており、「体型」がより太くなることがあります。

 この悪循環に陥ると、筋力の減少により運動で負荷が以前より掛けられず、運動によるカロリー消費の効率が落ちてしまい、元の状態の復帰に時間がかかってしまうわけです。

 この悪循環を繰り返さないように、ダイエットに成功しても安心することなく、必要以上のダイエットはせず、標準体重になった時点で運動を継続し、筋力を維持することをオススメ致します。
 
 最後に皆さんのダイエットの参考になれば幸いです。 m(__)m